もう11月かぁ・・・

今年も早くも2が月となり
仕事もひとまず落ち着いて

気分転換に11/2は、
Jリーグ「ナビスコカップ」のチケットが手に入り
わが浦和レッズの10年ぶりの優勝へ応援へいったわけですが・・・

またしても0-1で負けて準優勝。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

天気も曇りでしかも雨降る始末ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

もーwwwwwwwwwwwwwww





っと愚痴るw

(o゚◇゚)ノ モス! マイティですわw





食べ物編から仕事が忙しくブログUP出来ませんでしたねぇ。
んで今回はパソコン編

前はメモリー増築とHDD交換。

今回は光学ドライブの交換に挑戦(`・ω・)ゞデシ!!

LIFEBOOK FMV A8270の光学ドライブは
DVDとCDを読み込むだけの物でしたので
書き込み出来る物へやろうとしました。

こちらのHPにて参考にしてやりました。
【壁】ω・。)っミ★FMV-A6280 分解

まずBIOSでドライブの名を確認。
c0092693_10182253.jpg

してコチラが交換する光学ドライブ。
c0092693_1020872.jpg

サッカー帰りに秋葉原によりジャンク品を購入。
うまくいけば元の光学ドライブと同じメーカーなど見つかったりするから
やっぱ秋葉原でお店探しまくらないとねぇ。
メーカー品は特徴な組み方、部品が合ったりするので
壊さないよう気を使い作業開始。
c0092693_10244641.jpg

裏には光学ドライブの固定ネジを示す表示で「ODD」と有ります。
各メーカーのでも表示があったりするので見てね。
裏の固定ネジを緩めないと光学ドライブが取れないので
参考HPで確認をしてネジをはずす。
さらにキーボードもはずさないといけないのではずしてみると・・・
c0092693_10291621.jpg

こんな感じになっていてきずいたのがキーボード裏って鉄板でしかも
・・・さびてるし(==; 飲み物こぼしたんだな・・・
まぁ支障はないので続行。
止めネジが外れているなら外に引っ張り出せますが
所々で引っかかり外枠のカバーを開けながら何とか取り外します。
c0092693_10325168.jpg

取り外したら固定金具も取って交換する光学ドライブへ取り付け。
この止めネジは小さくねじ山も小さいのでねじ回しで山を
なめらないようにして下さい。
c0092693_10345387.jpg

そして黒いプラスティックはベゼルっていわれている物。
いわばカバーですけどこの交換が何気に大変w
通常のものならそのまま入れ替えでいいんですが
このノートは特殊だったので慎重に取り外し・・・
c0092693_10483327.jpg

ベゼル交換無事完了ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして外した手順の逆やり方で入れ直して、止めネジも締めなおし。
取り付け完了してBOISでチェック。壁|゚ω゚)ジー
c0092693_10524475.jpg

DV-W28S-Rになっているのを確認。

デバイスマネージャの方でも見ると
c0092693_1057312.jpg

正常に動作しています。と表示されていれば(´・ω・)b ok

起動するとき動作チェックで音はするけど気にする物ではない。

交換が出来たので早速音楽CDを製作。
フリーソフト「DeepBurner Free」を使用。
c0092693_1245295.jpg

MP3から読み込み、
c0092693_12461451.jpg

何もなく無事音楽CD焼き完了。

まーこれでCDとDVDも焼き可能な
ノートPCとなりましたわーε=( ̄。 ̄;A フゥ…
[PR]
by mitugood | 2013-11-03 12:49 | パソコン関連編 | Comments(0)