8月下旬で台風ダブル来てどーなるかと思ったが何とか抜けて
その間北からの涼しい風が来てめっさ涼しく気持ちよく寝れる~。

って言ってられんよね・・・通った地域は被害出ているし・・・

ひとまず今回は直したノートを使うにも台となる物を
どうするかっと言う問題w

そんな問題を解消するアイテムは、
ダイソーのスチールラック。

パーツ集める分値段が重なるけど小型の物で中々売っていないので
組み合わせで色々出来る利点が(´・ω・)b ok

自分の部屋は畳なので座って出来る位の高さ=動かせるって考えで
パーツを集めて・・・
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_20584797.jpg

下は物が入れられるカゴ。
中間はいわゆるマウスパット台
上にノートを置いて下は空調、熱を考え何も引かない。

てな具合で物をのっけて見るとw壁|゚ω゚)ジー
c0092693_2195178.jpg

ACアダプターやインカムなどパソコンに使う物を入れとけばいいし、
マウスコードもポールにバンドで止められるし、
移動も台でそのまま持っていけるので(。・`ω´・) イイ!
マウス台を使わない時は、
c0092693_2116887.jpg

下へ入れれば問題ナッシングw

100円物は色んな組み合わせで出来るから良いもんだ。
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
[PR]
# by mitugood | 2015-08-25 21:20 | Comments(0)

暑い、熱い、あっつぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅいぞ!!
っと言う夏、まだまだ続き、熱中症には気を付けましょう。




(o゚◇゚)ノ モス! マイティです。





さすがにクーラー付けて狩りをしたいが電気代かかってしまうので
しばらくは控えております・・・

今回はちょいと別なこと。

カー用品いじりを載せたいと思います。

σ(・ω・舞)の車は軽のムーブ、もう10年以上の物ですがw

以前まで上のほうにパーツを貼り付けた状態でポータブルナビを
付けていました。
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_83296.jpg

最初は良かったが時間が経つにつれて吸盤が弱まり落ちるw
最終的には下の1DIN BOX に、アングルを突っ込む羽目に・・・
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_862393.jpg

所詮入れただけなので急ブレーキしたら落ちるのよね(; ・∀・)

良いの無いかと検索したら、1DIN BOXでこんなん見つけましたわ。

槌屋ヤック/YAC 1DINスペース用フリーボックス アタッチメント用ベース VP-D1/
商品名をクリックでHPへ飛びます。

フリースペースで別なパーツを組み合わせることが出来ると言う。

これはイイゾィ(。・`д´・) o”ッグ ってなことでこの2点の組み合わせ。
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_8113749.jpg

1つは、槌屋ヤック/YAC 1DINボックス用2連シガーソケット DC12V/最大7A 増設 VP-D2/
シガーソケットは1つしかないからちょうどナビ用にっと思ってコレと、
2つ目は、槌屋ヤック/YAC 1DINボックス用収納式モニター基台 PND/タブレット等に VP-D9/
まさに欲しかった品がコレ!
もうちと早く出ていてほしかったわぁ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

商品紹介の次は取付作業ヾ(・∀・。)ノダー!!
[PR]
# by mitugood | 2015-08-12 08:41 | Comments(0)

台風が来ているよーって言ってもまだ分からないし
風が強いのはその影響だろうけど
この暑さには助かるのよね実際・・・

そんなこったで夏バテになりつつあるw




(o゚◇゚)ノ モス! マイティです。





この所はジャンクノートPCいじり没頭でイベントはやって
おりませんでしたわ(ノ∀`)ペチッ

んで今回来ましたログインイベントー
最後まで行けば精錬編とアクセサリー編がもらえるので
もち、いつやるの?щ(゚д゚щ) 「今でしょ!」

んで記事見ると・・・・
ナンと今回は11個となぁ~w

多く出してきたなーと、これは確保せねばと
久しぶりのキャラ出しw

ひとまずだしとかねーとなぁw

あとは今までなかった「初心者応援イベント」

中々でねーと思ったら重ねイベントでやらなかったと思われw

もーちっと宣伝、スマホばっかりでなく本家にも
もうやってほしいだわさ・・・ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
[PR]
# by mitugood | 2015-07-14 21:22 | イベント編 | Comments(0)

いよいよ大詰めといってもいいジャンクノートPCの修復。

買った当初はHDD無し、OS無しでしたからねぇ。

2.5HDDは余っていたので問題ないと思ってたが、
NECのパソコン関係はHDD相性があるとか無いとか言われててw

持っていたのではインスト出来なかったんですよねw

あとで解ったのはDVDドライブの読み込み出来なかったこと(´゚ω゚).∴:'.ブッ

そんなことも有りOSはヤフオクでリカバリーディスクを買い、
CPUもUPすべく同様にヤフオクでi5を購入。
そんで始めてのノートCPU交換。

まぁ調べていけばやっている人の見ていけば出来るもんです(゚Д゚)ノ '`ィ

そして残念なことにキーボードのQだけ打てずw
ココ1個だけ動かんって(==;オイオイ

仕方なく、お世話になるヤフオク。

色々含めて¥2600で(σ゚∀゚)σゲッツ!!
c0092693_206315.jpg

交換で検索してもいまいち分かりにくい動画で説明不足w

ソレハ\(-_\)(/_-)/ コッチニオイトイテ...

まずは基本、バッテリーやコードは外します。
そして裏返しして穴が深いネジを取ります。
c0092693_2082884.jpg

赤丸で記している所4点、このネジを取り外す。

そしてキーボード側へ。
ネジを取ったことでキーボードがガタ付きます。
10キー横辺りに出っ張りが有ります
そこらからテコの原理でキーボードを取り外します。
c0092693_20112540.jpg

ちょいと細いマイナスドライバーで浮かすことが出来ますが
ココで注意点。
写真を見てもらうと本体側でチカラがかかる為布か用紙でカバーとしないと
カバーを傷つけてしまうので要注意ですよ(;゚ロ゚)

浮かしてゆっくり作業をすれば取れるので慎重に・・・
c0092693_20152233.jpg

んでこの様にしてキーボードの配線を取る作業に移ります。

c0092693_9253694.jpg

この様に線が付いていて結構取り外し方細かく書いている人
いなかったのよねぇ(==;

c0092693_20174692.jpg

写真は取り外した所。
コネクターの黒い部品で抑えているだけなので倒しているのを立てるって言えばいいのかな
そうすれば簡単に出来ます。

新品のキーボードの線を同じ様にはめて、白の線が目印、
そこまで入ったら黒の部品を倒して線が外れなければ(´・ω・)b ok

あとは本体へキーボードをはめますが線を挟んだり折り曲げない様にはめて行きます。
パチンとはまったら裏返しして4点のネジを締めて完了(`・ω・)ゞデシ!!

あとは読み込めなくなったDVDドライブの交換。
c0092693_20225714.jpg

赤丸2点がドライブ固定ネジ穴。
そこを緩め、ドライブの小さい穴に棒を差しドライブを出して外します。
c0092693_2024730.jpg

今回はブルーレイをチョイス。
留め金をBDへ移し、元へ戻す。
あ、べセルも交換しましたw

そして動かしドライバーも読み込み、BDとして動画も読み込み(´・ω・)b ok
結構な作業が多かったがこうして低スペックノートPCは
高スペックのLS550/BS並にUPしました。

多少な難しさはあると思いますが、今のネット社会では同じ様にいじって
UPさせている人のHPで作業が出来やすいと思います。

やってみたい方はなるべく情報をしっかりと集めてやるか
自作とか機械関係でやっている人とかに聞いてやってみるのも( ゚д゚)…ィィかも知れないが・・・

これはすべて「自己責任となる」ってことを
しっかりと頭に入れといて下さい。

あくまでもこの作業はσ(・ω・舞)自身で調べ、仕事でも電機関係をしているので
出来ることなのです(;゚д゚)∩'`ィ

やって壊れたからといっても責任はやった本人ですので
そこは分かって下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
# by mitugood | 2015-07-10 20:42 | パソコン関連編 | Comments(0)

先月買いましたジャンクノート、

LaVie S LS150/BS6B PC-LS150BS6B [エスプレッソブラック]

調べたとこによると、ハイスペックはi5_450MのCPUで、

この低スペックでも内部のマザーボードは同等と思い(調べずw

乗せ換え出来るんでないかぁ~・・・っと安易な考えで

ヤフオクで¥2999で(σ゚∀゚)σゲッツ!!

そして今日届き、メシ食った@で作業~

【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21223981.jpg

基本的なこと、バッテリは外しましょう、もちろんコンセントもw

次に裏蓋を開け【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21234392.jpg

赤丸の所が止めねじです。
小さい為取り外す時は入れ物を用意しましょう。

そしてふたを取り【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21245544.jpg

冷却ファンには止めねじのとこに数字が有ります。
これは取付番号で付け直す時のやり方なので把握しときましょう。
これは車のタイヤ交換のときのネジ締めと似た様な感じです。

止めネジを外したら電源プラグも外し、【壁】ω・。)っミ★
c0092693_2127306.jpg

CPU辺りに付いていたシリコングリスは約5年も立っていたせいも有り
固まっていましたwこれじゃ冷却効果薄くなるわ・・・

ファンを取り外したら、いよいよCPU取り外し。
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21281988.jpg

黒い所をマイナスドライバーで回してロックを解除します。
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21291917.jpg

緩んだらセレロンCPUを取り外す。
インテルのCPUは細かい針がいっぱい出ているのでこれが折れたら
使えなくなるのでご注意(`・ω・)ゞデシ!!

そしてi5CPUを差込、さっきの手順を逆にしていきます。
CPUをロックしたらシリコングリスを塗って・・・
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21321880.jpg

冷却ファンを戻し、ネジを先程の番号順で締めて、
裏蓋を締めます。

んでもってパソコンを起動すると「新しいデバイスをインストールします」と
出て終わってからエクスペリエンスインデックスを更新すると
以下のような数値に【壁】ω・。)っミ★
c0092693_2137284.png

プロセッサは5.4から6.6へ。
1.2も上がりましたヾ(・∀・。)ノワチョーイ
対応してたヾ(・∀・。)ノワチョーイ

そしてタスクマネージャでパフォーマンスを見ると・・・
【壁】ω・。)っミ★
c0092693_21391717.png

4コアなたーキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

いやー実際どうなるかと思いましたがしっかりメーカーカタログを見て
ハイスペックのCPUがどんな物使われているか調べておいてやってみて
だめやったら損するだけになっていたわw

とりあえず今回は大成功となりましたヾ(・∀・。)ノワチョーイ

そしてそのあとの~

追加作業(`・ω・)ゞデシ!!
[PR]
# by mitugood | 2015-07-01 21:46 | パソコン関連編 | Comments(0)