人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイティの不定期ブログを書いて行くw

maithi.exblog.jp ブログトップ

パソコンが熱かった今年の夏w

節電モードの今年、PCをやりながらクーラーを使わないでいたら
ケースの異様な熱さ
CoreTempでCPU温度は72度いってましたねぇ。
実際部屋の温度も35度以上いってたこともありましたから。
(; ・∀・)こりゃまずいわ…

っと思ってFANを交換してみました。
ケースFAN
3R C80F-434Q 元から付いてたFANがコレ、検索したけど情報見つからず。
交換したのが
サイズ KAZE-JYUNI Slim SY1212SL12L
アイネックス ファンフィルター 120mm用 CFF-120Z
【壁】ω・。)っミ★
パソコンが熱かった今年の夏w_c0092693_20325333.jpg

風は内部から外だったのを外から内部に行く様に変更。

CPUクーラー
SHURIKEN B このFANは、MODEL:SY1012SL12H(PWM)
交換FAN
鎌風の風PWM MODEL:DFS922512M-PWM
【壁】ω・。)っミ★
パソコンが熱かった今年の夏w_c0092693_20342466.jpg


追加FAN
電源の上に空気穴がありますがここに60mmFANを2個。
X-FAN RDL6025S
ミヨシ MCO ファンガード フィルター付 FAG-FIT/60
付属ネジは使わず、ホームセンターなどで売っている物を使っております。
使用止ねじ 皿頭 小ねじ 3×35
【壁】ω・。)っミ★
パソコンが熱かった今年の夏w_c0092693_2035317.jpg


以前から考えていたCPU交換もかねて、マザーボードも交換(`・ω・)ゞデシ!!

交換前:CPU:AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)

交換後:CPU:FX-6100 クロック周波数:3300MHz ソケット形状:AM3+ 二次キャッシュ:6144KB
4コア(クアッドコア)から6コア(ヘキサコア)価格も1万切りましたから思い切って購入。

M/B:GIGABYTE GA-880GM-USB3 Rev.1.0

M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.3
FXシリーズはAM3+というソケット対応なのでこちらは在庫1個で価格も7千円切り!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
偶然にもその店舗だけこの価格だったので購入なのだw

以上パーツ交換をして組み立てて風の向きはこの様に。
【壁】ω・。)っミ★
パソコンが熱かった今年の夏w_c0092693_20531540.jpg

交換して風の流れは画像に矢印を付けています。

ケースFANを内部へ流れる様にはしたので後は熱がどうなるか?って感じですね。

結果は来年の夏って言うことで(ノ∀`)ペチッ
by mitugood | 2012-11-01 21:00 | パソコン関連編 | Comments(2)
Commented by ぐり at 2012-11-01 22:56 x
すご~~い 配線が きれい

ぐり は 面倒なので 適当な 感じです

我が家では AMD は 絶滅しました><
Commented by mitugood at 2012-11-18 09:06
ぐりさん
配線はFANや発熱する所に触れない様に注意をしてます。
それで壊したらえらいこっちゃ~(;゚ロ゚)ですw

たしかに性能はインテルが上ですけど、自作で組み合わせよければ
AMDでも負けてないと思います。
コスパ考えればAMDでも十分(´・ω・)b ok

旧名⇒フリフへ行こう!!-I will go to Flyff!!- ブログ説明⇒PCジャンク集め、制作、車パーツ、食べ物などちょいとした事を  書いて行きます。(o゚◇゚)ノモス!マイティです。


by マイティ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite